コーポレートサイトとは企業の顔、「第一印象ですべてが決まる」とは良く言ったものでコーポレートサイト とはお客様との一番最初の接点とも言えるのです。
サイトの見た目が古いとどうしても企業イメージが損なわれ、仕事への影響も出てしまう可能性もあります…
そのためコーポレートサイトに少しでも不安や疑問を抱えているのであればリニューアルすることをオススメします!
この記事では、コーポレートサイトについての説明やリニューアルのメリット、最後に完成度の高いコーポレートサイトの紹介をしたいと思います。
コーポレートサイトの目的・役割
1. 商品の購入検討している人にその商品やサービスを詳しく伝える
自社の商品、サービスの情報を詳細に伝え自社に興味をもってもらうこと。
さらには「他のサービス」にも興味をもってもらい、お問い合わせに繋げることができるかどうかも重要となってきます。
2. 採用面接を受けようと考えている人に魅力を伝える
就職活動をしている人は、情報収集のために必ずコーポレートサイトを確認します。
その時に明確に「企業情報を伝えられているか」「この企業で働きたい」と思ってもらえているか等の企業の魅力を伝えることが重要となります。
3. 株主や投資家などIR情報を伝える
株主や投資家へIR情報を伝えることもコーポレートサイトの重要な役割です。
出資するかどうか判断する重要な情報を得られるもっとも簡単な場所なのです。
コーポレートサイトをリニューアルするメリット
なぜリニューアルが必要なのかどうかを説明いたします!
1. トレンドのデザインを取り入れることで企業イメージがアップ
ユーザーはトレンドやサイトから受ける安心感に敏感です。競合他社と比較された時にサイトデザインが古いというだけで信頼感や安心感を損なう恐れがあります。
コーポレートサイトはトレンドを追っておくことでブランドイメージの向上やユーザーの安心感へとつながると思われます。
一般的にWEBデザインのトレンドの関係から5年程度でデザインのリニューアルをした方が良いと言われています。
2. 機能性の向上、スマートフォンへの対応
WEBブラウザは常にバージョンアップが行われています。サイトが古いままですと正常に表示されずエラーとなってしまうこともあります。
またスマートフォンへの対応も今は最重要であります。Googleはスマートフォン対応を評価して検索表示順位を決めています。なので、BtoB企業だからとスマートフォン対応を蔑ろにすることはオススメできません。
3. サイト構造の最適化
コンテンツの追加などを何度も行っていると、どうしてもサイト構造が複雑化していきます。
階層が深くなりすぎてしまっていたりと、ユーザーが情報を見つけにくくユーザビリティが低下します。その結果サイトのアクセス数が減り、大事なお問い合わせが減少することとなってしまいます。
リニューアルすることで、構造を整理しユーザーが情報を見つけやすいサイトにし、高いコンバージョン率を得ましょう。
コーポレートサイトの必須コンテンツ一覧
コンテンツの策定は最も重要と言えます。ニーズの高いコンテンツを見つけやすくすることが一番ユーザーのためと言えます。
デザインよりもサイトマップやワイヤーフレームの作成に一番時間をかけてしっかりコンテンツの策定を行っていきましょう。
優れているコーポレートサイト紹介
株式会社サンワカンパニー
https://info.sanwacompany.co.jp/
第3階層までにきれいにまとめられた構成のサイト。
必要度の高いコンテンツはトップに全て表示しており、オンラインストアやお問い合わせへの誘導も存在感があり、目的がハッキリとしたサイトと感じます。
「美しく。」とキャッチコピー にあるようにサイト全体も白をベースにきれいにデザインされており「美しさ」というコンセプトがしっかりと現れています。
信頼感、安心感を感じる構造とデザインになっていますよね。
Apple
サイト紹介では必ずでてくるApple。
いらないコンテンツは極限まで省いたシンプルなサイト。
BtoCを意識した構造になっており、自社製品の魅力を最大限に魅せるサイトとなっていますよね。
まとめ
コーポレートサイトのアクセス数が上がれば、それだけで製品やサービスをアピールでき、よりよい人材の確保もできたりと仕事の効率化が期待できます。
この記事を読んでいただき、コーポレートサイトのリニューアルの大切さをご理解いただけたら幸いです。
サンカクカンパニーでは会社の魅力を最大限に伝えられるよう、サイト制作、リニューアルに関するご相談をいつでも承っております。お気軽にお問い合わせください。